本ガイドは、経済産業省「家事支援サービス福利厚生導入実証事業」の導入企業様に所属されている従業員様向け専用のご案内ページです。
【対象企業様(順不同)】
株式会社サイキンソー、株式会社メディデント、熊木式典株式会社、株式会社TRIAD、株式会社太田不動産、株式会社TIMERS、株式会社ハイブリッドテクノロジーズ、株式会社西住通センター、株式会社三共吉田鍛工所、有限会社木村運送、株式会社WorkX、株式会社育成ラボ、株式会社ゲットイット
上記以外の企業様は別途ご案内している専用利用ガイドをご参照ください。
<目次> |
■タスカジとは?
タスカジとは、家事をお願いしたい「依頼者さん」と家事スキルを活かして働く「ハウスキーパー(タスカジさん)」をWeb上でつなぐ家事代行マッチングプラットフォームです。
1回3時間固定で日常の家事を依頼することができます。
本実証事業では、以下の家事代行サービスを依頼をすることができます。
※ご希望により、スポット依頼/定期依頼を選んで利用することが可能です。
- 掃除
- 料理/作り置き
- 整理収納
- 買い物
- 洗濯
【ご注意ください】
所属企業様が設定している事前計画を超過するご利用があった場合、超過分のご利用については福利厚生価格でご利用ができません。
本実証事業では、所属企業様が事前に「ご利用計画」を提出しています。所属企業様が設定している事前計画を超過するご利用があった場合、超過分のご利用については福利厚生価格でご利用ができません。ご不明点は所属企業の福利厚生ご担当者様へお問い合わせください。
※タスカジサポートセンターが企業様の利用計画や利用状況を従業員様に直接開示することはいたしません。
補助の対象は3時間の利用料(税抜価格・最大2/3まで)のみです(2024/09/18追記)
また、タスカジさんの交通費や延長利用は補助の対象外となります。(交通費実費と延長利用が発生した場合は従業員様の登録済みのクレジットカードに請求がされます。)
本実証事業の期間は2025年1月20日までです。
(2024/10/31訂正)終了時期は各企業によって異なりますので、詳しくはご担当者様にご確認ください。
期間を超えてご予約いただいた分につきましては、正規料金にてご請求が発生いたします。
定期契約を生成されている場合で、期間終了による解約が必要な場合はサポートセンターまでお知らせください。
サポートセンター問い合わせフォームはこちら
【タスカジを使うメリット】
- シェアリングエコノミー型のためリーズナブルに利用できる!
- 自分にぴったりのタスカジさんを選べる!
- 安心のサポート体制(損害補償保険・サポートセンターへご相談)
サポートセンター問い合わせフォームはこちら
■ご利用までの4ステップ
タスカジのアカウントをすでにお持ちの方は【ステップ2】から
【ステップ1】新規アカウント・プロフィール登録
以下のリンクより、依頼者アカウントを作成してください。
本事業においては、必ず従業員様「本人利用(本人名義)」にてアカウント作成・ご利用を頂きますようお願いいたします(2024/07/01追記)
アカウント登録はこちらから >> https://taskaji.jp/user/signup
(登録の流れ)
- メールアドレスを登録・認証
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プロフィール(個人情報)を登録
代理手配者情報は「本人利用」をご選択ください
マンション・建物名がある場合は必ずご記入ください -
身分証の写真をアップロード
推奨:マイナンバーカード、運転免許証 -
身分証登録後、24時間以内にサポートセンターが承認を行います。
身分証の承認完了後から予約ができるようになります!
※プロフィールに不備がある場合は、サポートセンター(support@taskaji.jp)からメールで修正案内が届きます。必ずご修正対応をお願いいたします。
参考FAQ:いつまでも「承認待ち」状態が続いてます。どうしたら利用できるようになりますか?
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福利厚生ご担当者様へ「タスカジID・ニックネーム」をご申告ください。
プロフィール情報からご確認いただけます。
【ステップ2】タスカジさんを選んで予約!
あなたのニーズにぴったりのタスカジさんを選んでご予約ください。
(予約の流れ)
- タスカジさん検索画面より、条件を入れて検索
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タスカジさんのプロフィール画面で価格やプロフィール内容を確認
※タスカジさんプロフィールの「ご連絡事項(必ずご確認ください)」 欄は必ずご確認ください。お受けできない条件等が記載されていることがあります。
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タスカジさんのカレンダーの空き枠「○」からご予約手続き
開始時間はタスカジさんの合意があれば1〜2時間ずらしてご依頼可能です。
開始時間の変更はタスカジさんに直接ご相談ください。
※約2ヶ月先までご予約可能です(毎月15日に翌々月の予約が取れるようになります)
【スムーズな成約のポイント】
ご予約時の「作業内容補足欄」にお願いしたいことを具体的に記載ください。
その際、経産省の「福利厚生実証事業」経由で利用していることもぜひお伝えください。
初めての利用で不安な方は、初回は経験豊富なタスカジさん(目安:レビュー100件以上)を選んでいただくと対応力が高いため安心してお任せいただけます。
(作業内容補足欄の記載例)
※タスカジは個人間マッチングサービスのため、依頼の条件が合わないとタスカジさんの方からお断りされるケースもございます。
- 「専用キャンペーンコード」を入力 ※予約時に必ず入力ください※
- 割引が適用されていることを確認したら、クレジットカード登録を行って、お申込みください。
希望に合うタスカジさんが見つからない場合は、希望条件で募集ができる「募集形式」もお試しください。
参考FAQ:「タスカジさんを募集する(募集形式)」はどうやって利用するのですか?
【ステップ3】ご予約後〜当日まで
マイページのカレンダー欄の依頼実施日に表示されている「依頼詳細画面」内のメッセージ機能を使い、タスカジさんに依頼したいことをご相談ください。
※ご相談内容によってはお受けできないこともございます。あらかじめご了承ください。
参考FAQ:タスカジさんへお願いできるお仕事・作業は?
【ステップ4】実施後(レビュー入力にご協力ください)
依頼詳細画面より「実施結果を入力する」ボタンを押下し、レビューをご入力ください。
レビュー投稿は必須ではありませんが、記載いただくことでタスカジさんの励みになり、次のお仕事への改善に繋がります。ぜひご協力いただけますと幸いです。
※レビュー入力後(入力がされなかった場合は48時間後)に登録のクレジットカードへ、キャンペーン適用の料金が請求されます。
【実証事業スタート前に予約された方:キャンセル手続きが必要です】
実証事業スタート前にすでに実証期間中の予約を行っている方は、福利厚生価格が適用されていません。
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スポット依頼の場合:一度キャンセルいただき、再度キャンペーンコードを入れ直したうえでご予約し直してください。
※72時間前は直前キャンセル料の対象となるため、お早めにキャンセル手続きを行ってください
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定期依頼の場合:回数制限のキャンセル手数料が発生した場合は、問い合わせフォームよりお申し出いただけますとキャンセル手数料を免除させていただきます。
※72時間前は直前キャンセル料の対象となるため、お早めにキャンセル手続きを行ってください
サポートセンター問い合わせフォームはこちら
フォーム内の「お問合せ内容」は「その他の質問」を選んでいただき、定期IDを記載ください。
「所属企業名」「家事支援サービス実証事業の利用のため回数制限手数料を免除してほしい」等明記いただけますとスムーズです。
■ご利用前にお読みください
【基本ルール】
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価格は選ぶタスカジさんによって異なります
価格帯は全11プランあり、タスカジさんが自分で決めて設定しています。
経験回数やレビュー平均点によってタスカジさんが設定できる価格の上限値が異なる仕組みになっています。
価格表>>https://taskaji.jp/terms/PriceList
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家事に必要な道具や食材は事前にご準備ください
- 家事代行は、日常の家事を代行するサービスです。使用する掃除道具や洗剤、調理器具はすべてご自宅にあるものを使わせていただきます。(一部タスカジさんが持ち込む場合もあります)
- 料理・作り置きをご依頼の場合は食材も事前にご準備いたきます。
(買い物を作業項目に入れているタスカジさんは食材の購入を依頼することもできます) - 必要なものがわからない場合はお気軽にタスカジさんにご相談ください!
- 家事代行は、日常の家事を代行するサービスです。使用する掃除道具や洗剤、調理器具はすべてご自宅にあるものを使わせていただきます。(一部タスカジさんが持ち込む場合もあります)
参考FAQ:事前に準備するものはありますか?
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時間は3時間固定です
- 時間帯は3種類あり、いずれも1回3時間固定です(時間や2時間等に短縮することはできません)。タスカジさんと依頼者様で合意の上、最大2時間まで開始時間を変更することが可能です。
- 朝9時から12時
- 昼13時から16時
- 夜18時から21時
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時間延長はタスカジさんとの合意があれば可能ですが、延長料金は福利厚生価格が適用になりません。3時間以上の延長をする場合は2枠でお申し込みいただくなど、タスカジさんとご相談ください。
- 時間帯は3種類あり、いずれも1回3時間固定です(時間や2時間等に短縮することはできません)。タスカジさんと依頼者様で合意の上、最大2時間まで開始時間を変更することが可能です。
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カレンダーからのご予約は72時間前まで可能です
72時間以降のご予約が可能です。72時間を切って依頼を申し込みしたい場合は、募集機能からタスカジさんに募集をかけることができます。
参考FAQ:「タスカジさんを募集する(募集形式)」はどうやって利用するのですか?
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72時間以内の直前キャンセルはキャンセル料が発生します
開始予定時間の72時間以内にキャンセルを行うと、キャンセル料金が発生します。
キャンセル料金は、企業様ではなく全額従業員様のご負担となります。
<キャンセル料金>
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- 24時間前〜72時間前 :正規依頼料金の50%
- 24時間前〜1時間前:正規依頼料金の100%
- 1時間前以降:正規依頼料金の100%とタスカジさんの交通費往復実費
※タスカジさんからの直前キャンセルの場合はご負担は有りません(タスカジさん側にキャンセルペナルティが発生します)。
※自然災害により訪問がタスカジさんの困難な場合はその限りでは有りません
参考FAQ:
直前キャンセルではキャンセル料の支払いが必要ですか?
依頼実施当日に、台風や大雪などの悪天候や地震、停電等に見舞われた場合は?
【日時変更の申請が可能です】
システムでの依頼開始2時間前までであれば日時変更(申請)が可能です。
日時変更申請をすると割引価格が適用されたまま変更することができます。また、日時変更が行われた場合は直前のキャンセル料は発生しませんが、事前に取引相手(タスカジさん)と合意をとることが必要です。(システム上の依頼開始1時間前までに、取引相手から必ず「承認」をもらう必要があります)
ただし、あまり直前に日時変更をご相談されると、タスカジさんのお仕事スケジュール管理にも影響するため、日時変更がわかったタイミングでなるべく早めに、タスカジのメッセージ機能からご相談いただくことをお願いいたします。
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定期依頼の契約方法について
毎週または隔週の同じ時間帯で定期依頼を契約することができます。
(タスカジさんが定期依頼に対応していることが前提条件となりますことご了承ください)
タスカジさんプロフィールページの「定期依頼」から、依頼者様よりお申込みください。
【定期依頼のルール(要ご確認)】
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- 一度お申し込みされますと、翌月末(申込タイミングが15日〜31日の場合は翌々月末)までの定期依頼が生成されます。
- 次回以降のご依頼は毎月15日に翌々月のご依頼分が自動生成されます。依頼者様が都度お申し込み頂く必要はございません。
定期契約を終了するまで、上記日程で契約は自動更新されます。終了する場合には余裕を持ってご対応をお願いします。 - 定期依頼のキャンセル/日程変更回数には制限があります。
・毎週定期:キャンセルは月2回まで、日程変更は月2回まで
・隔週定期:キャンセルは月1回まで、日程変更は月1回まで
上記を回数超えると手数料(1,200円/1回)が発生します(福利厚生割引対象外です)。
参考FAQ:
定期依頼とスポット依頼はなにが違いますか?
定期の最低利用回数(期間)を教えて下さい