みなさまへのお願い
タスカジは個人間取引のプラットフォームです。気持ちよく取引するには、企業からサービスを購入したり、企業に雇われて仕事を行う場合以上に「相互の信頼関係の構築」が重要なことになってきます。
以下に取引を行う上で依頼者様、タスカジさんそれぞれにおいて注意すること、気をつけて頂きたいことを掲載いたします。
■INDEX
<依頼者様へ>
◉依頼する際には
- 初めて依頼する場合は、「募集形式」や「直前募集形式」ではなく、スケジュールに余裕を持った日程で、ご自身で検索して希望条件に合うタスカジさんへ依頼するとよいでしょう。依頼日までに双方で作業内容の確認を行うことは、より満足度の高いサービスを受けることに直結します。
- 初めて依頼する場合、依頼の具体的な方法や取引のコツが掴めなくて戸惑うこともあるかもしれません。初めて依頼する場合には評価が高く、タスカジ歴のあるベテランタスカジさんにご依頼するとよいでしょう。リードしてくれるので、安心して依頼することができます。最終的にどのタスカジさんに依頼するかは、依頼者様のご意思となります。条件やレビュー、アピールポイント等も確認しながらご依頼ください。
- タスカジさんのレビュー内容やアピールポイントをしっかり確認してから依頼しましょう。ご自身の希望条件にあったタスカジさんを探し出すことが満足度の高いサービスを受けることに直結します。
- ご依頼時に希望する作業内容をお伝えすると、作業イメージが湧きやすく、タスカジさんが依頼をお受けしやすくなります。「作業内容補足」欄へ作業内容や家族構成、要望、優先順位などをできるかぎり詳細に、お伝えするとよいでしょう。また、プロフィール写真が設定されていると、タスカジさんも安心してご依頼を受けることができます。
- プロフィールに記載いただき、承認された住所以外での作業は、実施できません。プロフィールに記載いただいた住所外での作業依頼が確認された場合、ご依頼は自動的にキャンセルになることがあります。また、もし作業時に破損等が発生した場合も損害賠償保険の補償対象外となります。安心・安全のため、必ずプロフィール情報の更新・承認を行ってからご依頼ください。
- タスカジは家事代行サービスです。日常的な家事の範囲を超える作業は範囲外となっており、タスカジさんへ依頼することはできませんので、ご注意ください。
◉依頼成立〜当日を迎えるまでには
- 双方のやり取りは、SMSではなくタスカジのメッセージ機能を利用してください。双方での同意確認やトラブル発生時等、事務局・サポートセンターにてすぐに状況を把握することができます。
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依頼したい作業内容や要望は、事前にタスカジさんへメッセージでお伝えしましょう。タスカジさんのお仕事は1回3時間固定です。その時間内で、より希望に叶う作業にして頂くためには、事前にお伝えしておくと安心かつ、当日がとてもスムーズです。
<各作業ごとの注意点>
・料理・作り置きの品数は、依頼者のキッチン設備状況や調理器具の有無、調理器具の数、用意された材料や調味料により異なります。
・掃除は掃除道具の有無、作業箇所の汚れ具合、部屋の広さにより異なります。
・整理収納は、現状や課題等のヒアリングがとても大切です。3時間ずっと同席が必要となります。また、場合によってはアイテムの購入が必要になるため、1回では希望通りに片付かないこともあります。その場合は複数回ご依頼されて片付けることも検討しましょう。
- タスカジさんのお仕事は1回3時間と決まっているため、ご依頼内容がすべて完了するとは限りません。また家の状況や依頼したタスカジさんのスキルによってどこまで実施できるかが異なります。そのため、優先順位を事前に設定しお伝えするようにしてください。また、どこまで実施してもらえそうか、目安を作業開始前に確認しましょう。
- タスカジさんによって、対応できる作業内容は異なります。たとえば料理・作り置きであればアレルギーへの対応、ペットケアの対応内容など各分類ごとにも対応の可否が異なる可能性があります。事前にタスカジさんへご相談ください。
- 当日に買い物代行を依頼している場合、予定していた材料が揃わない可能性もあります。必ず作ってほしい料理が決まっている場合などは、前もってネットショッピング等も材料調達の選択肢に入れることをお勧めします。また、買い物も3時間の作業に含まれます。
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タスカジさんが作業を最大限行えるように、可能な範囲で事前準備をしておくとよいでしょう。
<例>
・調味料の賞味期限切れはありませんか?
・作り置き用の保存容器はありますか?
・必要な掃除道具は揃っていますか?
・洗い物はありますか?洗い物があると、その分料理の作業時間は短くなります。 - 事前にやり取りをしている中で、もし相手に違和感を感じることがあれば、自分の直感を信じて、時には勇気を出してお断りをすることも大切です。ただしお断りする場合は、直前ではなく早めに行いましょう。
- 依頼直前に体調不良などでもしタスカジさんによる直前キャンセルとなってしまった場合でもタスカジさんと依頼者は個人間契約となるため、タスカジ事務局が代わりのタスカジさんを派遣することは行いません。可能な範囲で日程変更を調整して頂くか、直前のご依頼に関しては「募集形式」でタスカジさんへ募集をかける形で対応をお願いいたします。
>>「タスカジさんを募集する(募集形式)」はどうやって利用するのですか?
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不明点があれば、まずはFAQで確認しましょう。それでもわからなければ、サポートセンターへお問合せをお願いいたします。
※サポートセンターはメールでのみのお問合せとなっております。順次対応を行っておりますので回答まではしばらくお待ちください。
>>【タスカジさん向け】よくあるご質問&お問い合わせ(FAQ)
◉依頼実施時には
- タスカジさん訪問時には、ぜひお互いに笑顔で気持ちのよい挨拶から始めましょう。ベテランのタスカジさんであっても初回訪問時は依頼者様同様緊張しているかもしれません。
- 貴重品や高価なものは、必ず作業前に鍵のかかる場所に仕舞っておきましょう。また、万が一紛失や盗難を疑うことが発生した場合には、サポートセンターへご連絡いただくと共に警察へ届け出をお願いします。警察からの協力要請があった場合、事務局より情報提供の協力を行っております。※紛失・盗難は損害賠償保険の補償対象外となりますのでご注意ください。
- 機械類の掃除や、機械類を使って料理や作業を依頼する場合は、事前と事後に動作確認を必ず依頼者様ご自身が立ち会い行ってください。また、機械類の取り外し、操作は依頼者様にて行って頂くようにお願いいたします。壊れかかっているもの、経年劣化が進んでいるもの、取り扱いに知識が必要な特殊なものへの作業は行うことができません。保険の対象外となるものが多いため、ご注意ください。
- ペットを飼っている場合には、ゲージに入れるか別部屋に移動するなど、タスカジさんと接触しないように対応をお願いいたします。普段大人しくても、見知らぬタスカジさんが入室することでどのような反応を示すか予測がつきにくいので、ご協力の程お願いいたします。
- 作業ボリュームが多い場合、内容や家の状況によっては依頼者様の希望する全てのタスクを3時間以内では実施できないことが有りえます。そこで、依頼する際には優先順位を設けて伝えることが大切です。
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要望や作業中の指摘があれば、依頼者様ご自身で作業開始時や、作業時間内の必要なタイミングで随時タスカジさんへお伝えしましょう。タスカジは個人間での契約となるため、依頼者は契約主体として業務委託者であるタスカジさんをマネジメントする権利を有しており、マネジメント側の責任として積極的に合意形成や確認をおこなう必要があります。ベテランタスカジさんであったとしても、依頼者様は三者三様なので、ご自身で契約している3時間の中で、事前の合意形成や指示出し・修正などを積極的に伝えていきましょう。
また、作業終了時には、タスカジさんが実施した作業内容の確認を依頼者様立ち会いの元で必ず行ってください。 - タスカジさんと依頼者様はビジネスパートナーです。相互のプライバシーを守り、適度な距離を保って接するようにお願いいたします。
- 病気や障害のため、日々の生活におけるコミュニケーションについて主治医や専門スタッフなど周囲の人の手助けや配慮を必要としている方の場合、主治医やサポートされている周囲の専門スタッフのみなさまとご相談の上で、基本的にはご家族や専門スタッフの方が同席の上で依頼、作業を行って頂ますようお願いします。
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依頼者様もタスカジさんも”相性が合うか”というポイントがとても大切です。
例えば、味の好みに関しては、ご依頼後作った料理を食べて初めて合うかどうかがわかります。少し薄味にしておきアレンジが効くように等の細やかな対応をタスカジさんはされていますが、初めから100%相性が合うタスカジさんと出会えるかはわかりません。複数人に依頼して、ぜひご自身やご家族と相性の合うタスカジさんを見つけてみてください。また、初回から完璧なものを求めるのではなく、少しずつフィードバックして関係性を育てていくイメージを持つと、末永く良い関係が築いていけます。
- 不在時の作業の場合は、いつも以上に密なコミュニケーションがとても大切です。詳細な指示出しや、タスカジさんからの終了前後の作業報告を依頼するなど報連相について会話をしましょう。
- 損害賠償保険は、”破損”に対するものであり、紛失は基本的には対象外となります。作業時に不用品と間違いゴミと紛れて紛失してしまうケースが発生しています。ゴミ箱へ直接ゴミを捨てず、まとめて置いて置いてもらい依頼者様が捨てる、ゴミ捨てを依頼する際はゴミ袋の中身を必ず確認するといった対策を講じてください。
- 作業中に物が壊れてしまった場合、以下のFAQをご一読の上、できるだけ早く手続き・話し合いを開始してください。発生後長期間が経過してから相談を開始するのはトラブルの原因となりますので、できるだけ早い手続き・話し合いをお願いします。作業後に物損が確認された場合も同様となります。
- タスカジでの取引範疇外となるビジネスの勧誘は禁止となっています。タスカジさんから、タスカジでの取引範疇外となるビジネスの勧誘と疑われる行為があった場合は、サポートセンターまでご連絡ください。または、「通報」ボタンよりお伝えください。安心・安全なプラットフォーム「タスカジ」を作るにはみなさんの協力が必要です。よろしくお願いいたします。
- 作業後は、タスカジさんへレビューをお願いします。レビューは、タスカジさんにとって次のお仕事への励みと成長のための重要な情報源となりますので、作業の良かった点、もし改善点があれば今後のお仕事へのアドバイスとして、書き方にはトラブルにならないよう考慮して頂いた上でフィードバックをお願いいたします。レビューの蓄積はタスカジさんのみならず、依頼者様がその後他のタスカジさんと取引する際にもタスカジさんにとっての参考情報になりますので、積極的に蓄積をお願いします。
- ご依頼時に怖い、または問題があると感じた場合には、通報ボタンで事務局までお知らせください。対応を検討します。また万が一犯罪に巻き込まれそうになった場合には、警察へ通報をしてください。また、問題と言える程ではないが取引において違和感や不信感を感じた場合は、タスカジ信頼データベースよりご報告をお願いいたします。
>> タスカジ信頼データベース
◉タスカジさんへ再度依頼する場合には
- 不在時に鍵を預けてのご依頼は、双方の信頼関係を構築してから行いましょう。
- 定期契約は、複数回スポットでご依頼した後に検討をお願いします。ご依頼は”相性が合うか”というポイントがとても大切です。複数回ご依頼して総合的に信頼のおける相手かどうか、しっかりと確認を行いましょう。
- 次回ご依頼時により自分の家庭にあった作業にアレンジして頂くために、もし指摘や改善点があれば、タスカジさんへ直接お伝えしましょう。フィードバックは契約者である依頼者様自身でお伝えする必要があるので、伝え方はトラブルにならないようご配慮頂いた上でぜひお伝えください。
<タスカジさんへ>
◉依頼を受けるまで/受けた際には
- 依頼者から初めての依頼があった際には、丁寧かつ詳細にヒアリングを行いましょう。また、ぜひタスカジさんからリードして頂くと安心して依頼をお願いできますので、リードして差し上げてください。
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タスカジさんのプロフィールは、依頼を獲得するため、またご自身が希望する内容での依頼を受けるためにとても大切なツールとなります。資格だけの記載や何でもできます!という内容のプロフィールの場合には、ご自身のスキル以上のものを求めるご依頼が来る可能性があります。ぜひ、どんな依頼であればパフォーマンスを発揮できるのかを考えながら、依頼者の立場に立ってプロフィールを作成してみましょう。
また、ご依頼を受けるにあたって制限事項がある場合には、その点もプロフィールへ記載をお願いします。依頼者はたくさんのタスカジさんの中から時間をかけて希望条件に合う方を検討し、ご依頼をされていることを忘れずにお願いします。 - プロフィールに記載された住所以外での作業を依頼された場合には、依頼をお断りし、サポートセンターまでご連絡ください。ユーザー登録時にプロフィールに記載された住所と身分証への記載内容の一致を確認し承認を行っておりますが、記載住所以外は事務局では確認が取れていません。また、もし作業時に破損等が発生した場合も損害賠償保険の補償対象外となります。安心・安全のため、ご協力をお願いいたします。
◉依頼成立〜当日を迎えるまでには
- 双方のやり取りは、SMSではなくタスカジのメッセージ機能を利用してください。双方での同意確認やトラブル発生時等、事務局・サポートセンターにてすぐに状況を把握することができます。
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メッセージ機能を利用して、依頼者へ事前にヒアリングを行いましょう。3時間の作業の中で、タスカジさんのパフォーマンスをより発揮させるため、また依頼者の満足度を上げるためには、事前に作業の期待値調整や優先順位の確認を行うことがとても大切です。
例えば、料理・作り置きであれば、用意した食材はなるべく使ってほしい、と依頼者は考えますが、初めて依頼する場合には用意する食材の適量が分からず、多く材料を用意されてしまうかもしれません。
事前のヒアリングは、あまり回数が多いとお互いに負担になるため、なるべく必要最小限に抑えるよう工夫しながら、事前のヒアリングを行うようにしましょう。 - もし自分では要望を叶えることが難しい内容の依頼を受けた場合には、安易にお受けせず、まずは自分がお受けできる範囲内の作業へ依頼内容の変更が可能かどうか打診を行いましょう。打診が通らなかった場合には、その旨をお伝えし丁重にお断りをしましょう。また、プロフィールへの誤解を招くような表現の記載は避けてください。
- 事前にやり取りをしている中で、もし相手に違和感を感じることがあれば、自分の直感を信じて、時には勇気を出してお断りをすることも大切です。ただしお断りする場合は、直前ではなく早めに行いましょう。
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依頼直前にもしタスカジさんご自身の体調不良などにより、依頼が直前キャンセルとなってしまった場合でも、タスカジさんと依頼者は個人間契約となるため、タスカジ事務局が代わりのタスカジさんを派遣することは行いません。体調管理は十分に注意して行い、万が一やむを得ず依頼実施が不可能になってしまった場合にも、まずは日程変更で調整を行う等、誠実な対応をお願いいたします。
※直前のご依頼に関しては「募集形式」でご依頼が可能です。精一杯フォローしてさしあげてください。
>>「タスカジさんを募集する(募集形式)」はどうやって利用するのですか?
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不明点があれば、まずはFAQで確認しましょう。それでもわからなければ、サポートセンターへお問合せをお願いいたします。
※サポートセンターはメールでのみのお問合せとなっております。順次対応を行っておりますので回答まではしばらくお待ちください。
>>【タスカジさん向け】よくあるご質問&お問い合わせ(FAQ)
◉依頼実施時には
- 訪問時には、ぜひお互いに笑顔で気持ちのよい挨拶から始めましょう。どんなタスカジさんがいらっしゃるか、初回訪問時はタスカジさん同様依頼者も緊張しているかもしれません。
- 貴重品や高価なものを発見したら、必ず鍵のかかる場所に仕舞っておくように依頼者にお伝えしましょう。また触らないようにしましょう。
- 機械類の掃除や、機械類を使って料理や作業を依頼する場合は、事前と事後に動作確認を必ず依頼者立ち会いのもと行ってください。また、機械類の取り外し、操作は依頼者にて行って頂くようにお願いいたします。壊れかかっているもの、経年劣化が進んでいるもの、取り扱いに知識が必要な特殊なものへの作業はお断りしましょう。保険の対象外となるものが多いため、ご注意ください。
- 依頼者の家でペットを飼っている場合には、ゲージに入れるか別部屋に移動するなど、タスカジさんと接触しないように依頼者へお願いをしましょう。普段大人しくても、見知らぬタスカジさんが入室することでどのような反応を示すか予測がつきにくいので、十分ご注意ください。
- 想像よりも依頼ボリュームが多かった場合、依頼開始時に家の状況から3時間であらためてどこまでの作業が可能か、難しい場合は優先順位をどのように設定するか等の作業の確認を行い、依頼者の合意を得ましょう。ただし、初めに合意を得た作業は時間に関係なく完了させることが必要となるため、十分に注意して行ってください。
- 対応範囲外の作業について当日依頼者より作業依頼があった場合、できないことはできないとお伝えしましょう。ただし、事前に作業について承諾している場合や作業開始時に承諾した場合、実施しないことはトラブルの原因となります。「どこまで可能で、どこから不可能か」を事前にしっかりとお伝えして合意を得ましょう。
- 作業について依頼者へ確認が必要なものは、作業開始時にまとめて確認を行い、その他必要なタイミングで随時確認をしましょう。また、作業終了時には、実施した作業内容の確認を依頼者立ち会いの元で必ず行ってください。
- タスカジさんと依頼者はビジネスパートナーです。相互のプライバシーを守り、適度な距離を保って接してください。
- 不在時の作業の場合は、密なコミュニケーションや報連相がとても大切です。なるべく詳細に作業報告を行い、作業時間いっぱい仕事を行っていることを伝える努力をしましょう。
- 衛生面については、十分に注意しましょう。料理・作り置きの場合、頑張ったお仕事も、髪の毛や異物混入があった場合、台無しになってしまいます。できあがった料理の調理後の保存まで十分に注意して対応をお願いします。また作業開始時の手洗いや、作業時の身だしなみも衛生面に含まれます。
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作業後にものが紛失した、という依頼者からの問合せがないように、作業時に出たゴミを分けておくこと、ゴミの扱い方について事前に指示をあおぐこと、また事前・事後の作業確認を依頼者と共に行うことで、紛失トラブルを未然に防ぎましょう。整理収納作業時の要不要の判断は基本的に依頼者に行って頂きましょう。
特に、ゴミが多い場合には、例えば、作業中に気になったことは積極的に伝える、分別したものの確認を取る、全ての確認が困難な場合は廃棄物をまとめて渡し後でチェックしていただくよう丁寧に伝える、などを積極的に導入してみてください。 - 作業中に物が壊れてしまった場合、早急に依頼者へ報告を行い、話し合いをして対応を検討してください。高額になる場合には、タスカジで代理加入している損害賠償保険を利用することができます。損害賠償保険については以下のFAQをご一読ください。
- 依頼者宅でなにか物が紛失した場合に、依頼者よりタスカジさんへ事実確認を行う場合があります。身に覚えのないことは、冷静かつ丁寧に事実をお伝えしましょう。
- タスカジでの取引範疇外となるビジネスの勧誘を行った場合、利用規約違反となり、1回の実施でも退会処分となります。直接言葉で勧誘をされていなくても、特定の商品などを目立つ場所に置いたり、繰り返し紹介を行い話題に出すと「勧誘」に近い行為となります。「勧誘」行為はタスカジさん利用規約に禁止事項として定められているため、絶対に行なってはいけません。
- ご依頼時に怖い、または問題があると感じた場合には、通報ボタンで事務局までお知らせください。対応を検討します。また万が一犯罪に巻き込まれそうになった場合には、警察へ通報をしてください。また、問題と言える程ではないが取引において違和感や不信感を感じた場合は、タスカジ信頼データベースよりご報告をお願いいたします。
>> タスカジ信頼データベース
◉再度ご依頼があった場合には
- 不在時に鍵を預かって依頼を行う場合、双方の信頼関係が構築できてからお受けするようにしましょう。
- 定期契約は、複数回スポットでご依頼をお受けした後に検討をお願いします。ご依頼は”相性が合うか”というポイントがとても大切です。複数回ご依頼をお受けして総合的に信頼のおける相手かどうか、しっかりと確認を行いましょう。
- 次回のご依頼を考えている依頼者より、レビューや直接フィードバックがある可能性があります。なかなかフィードバックを伝えにくいと感じている依頼者も多い中で、タスカジさんのことを考えて勇気を出して伝えてくださったメッセージです。ぜひ受け止めて次のご依頼に生かしましょう。
◉その他
- 依頼者は、複数のタスカジさんへ依頼を行う可能性があります。一人のタスカジさんがルールに反する行動を行うことで、他のタスカジさんが迷惑を被る可能性があります。”タスカジさん”の一人であることを意識し、ルールに沿った行動をお願いいたします。
- 依頼者の個人情報や、依頼者宅で見聞きした/知り得た情報はすべて個人情報となります。それをご家族を含め第三者に漏洩することは重大な禁止行為となりますので、個人情報の取扱には十分に気をつけてください。
ご不安な点、ご心配な点がありましたら、タスカジサポートセンターまでご連絡ください。
利用者の皆様と共に、安心・安全な取引を実現していきます。
タスカジサポートセンター