はじめに
タスカジは家事代行の「マッチングプラットフォーム」です。
タスカジを利用する際は、家事代行業者ではなく、タスカジさんという個人の方と取引することになります。
また、タスカジさんが仕事を受ける際は、従業員として会社から指示を受けるのではなく、自分の事業として個人の方から仕事を受けることになります。
企業からサービスを購入したり、企業に雇われて仕事を行う場合以上に、「安心・安全な取引」のためには「相互の信頼関係の構築」が最も重要なこととなります。
しかし、「安心・安全な取引」のための「相互の信頼関係の構築」の難しい点は、『これさえやっておけば大丈夫』というのは存在しないことです。そのため、タスカジは何重にも複数の手段で「安心・安全」を担保する方針をとっています。
また、この度さらなる安全性の強化のために、ユーザーの皆様にご協力を得ながら、相互モニタリングによる信頼データベースの運用を開始することといたしました。
タスカジの安心・安全の取り組みの詳細については、下記にてご一読ください。
タスカジの安心・安全の3つの取り組み
タスカジでは安心・安全に取引していただくために次の3つに取り組んでいます。
- 取引ルールの設定
- 取引ルールが守られているかの随時確認
- タスカジ利用者によるコミュニティ内での相互支援
その1:取引ルールの設定による取り組み
- 依頼者・タスカジさん利用規約内で、安心・安全に取引していただくためのルールを設定しています。
依頼者利用規約( https://taskaji.jp/terms/ForClient )
タスカジさん利用規約( https://taskaji.jp/terms/ForKeeper ) - 全ユーザーに身分証の提示を義務付けています。(アカウント承認制)
- タスカジさんが訪問可能な住所を、身分証の住所と紐付ける形で限定しています。
- 利用規約に追加し、「タスカジさん規約追加ガイドライン(禁止行為)」の制定をしています。(参照にはタスカジさんアカウントが必要です)
- 利用規約に追加し、「安心安全のための禁止事項ガイドライン」の制定をしています。
- 禁止行為の内容・回数に応じて、アカウント停止または退会処分となります。
- 自己申告による犯罪歴の確認(タスカジさん)と、申告内容を個別に確認した上で、内容によってはアカウント登録停止処分を行っています。
その2:取引ルールが守られているかのモニタリングなど運用面での取り組み
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シェアリングエコノミー認証と年に1度のサーベイランス審査
タスカジは、内閣官房IT総合戦略室策定モデルガイドラインに準拠する「シェアリングエコノミー認証」を取得しています。また、1年に1回のサーベイランス審査を受けています。
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シェアリングエコノミー認証マークは、そのサービスが内閣官房IT総合戦略室がモデルガイドラインとして策定した
「遵守すべき事項」を基に、シェアリングエコノミー協会が設定した自主ルールに適合していることを示すものです。
シェアリングエコノミー協会 https://sharing-economy.jp/ja/
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タスカジさんの選考プロセス
選考プロセスでは、サービスを行うにあたり最低限のスキル・ビジネスマナーといった適正を保有しているかを確認します。
3ステップで選考を行いデビューとなります。
Step1:オンライン面接:1対1でオンラインにて対面面接を行います。
Step2:実地テスト:ボランティアのモニター宅で3時間の実地テストを実施。初回レビューを獲得。
Step3:集合型研修:デビュー前の最終説明を集合型でオンラインにて行います。
※全てのStepにおいて事務局による審査があります。
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通報機能
依頼者・タスカジさんそれぞれのプロフィールページに、通報ボタンを設置しています。取引ルール違反を発見した場合は、サポートセンターにすぐに報告することができます。
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事務局での監視業務
皆様からの通報やお問い合わせ等に加えて、日々システム上での監視業務を行っています。
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サポートセンターで通報やクレームを受けた人の情報の蓄積
1回では判定できない事象の場合は、複数の情報を元に判断することができるようにしています
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アカウント停止判定会議の開催
アカウント停止は慎重を期すために複数人での判断を行っています。
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タスカジさんの作業に対するレビュー機能を提供・公開
レビューは、仕事を依頼し、実施完了した依頼者しか記入できません。事務局が記入されたレビューを修正することはありません。(例外:個人情報や人格否定といった暴力的な表現は伏せ字で修正し、修正履歴を公表しています。)
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公開されるレビュー機能に追加して、事務局のみへ報告できるレビュー機能を提供
仕事を依頼し、実施完了した依頼者しか記入できず、タスカジさんへの通知は行われません。
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「タスカジゼミ」で講座を提供
タスカジゼミでは、タスカジプラットフォーム上でのルールの共有やスキルアップを行うことができる講座が展開されています。タスカジさんはいつでも任意で受講できるようになっています。
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万が一、トラブルになった場合
基本的には当事者の責任において問題を解決することになりますが、当事者同士の合意がとれれば、トラブル解決に関する法律の専門家が双方の言い分を伺い、最適な解決案を提示させていただく、オンライン紛争解決サービスを提供しています。(利用には、事務局による承認が必要となります)。ただし、盗難などの刑事事件は、警察への通報をお願いしています。
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万が一、破損が起きた場合
当事者間での解決が原則ですが、タスカジを通して成立した作業時間内での作業で、タスカジさんの過失によって破損が起きたと証明可能な場合は、保険会社の審査など一定の条件に適合したものについて保険の適用が可能です。損害賠償保険:最大1000万円、免責3万円(免責分についてはタスカジさんが負担します)
その3:タスカジ利用者によるコミュニティ内での相互支援による取り組み
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タスカジさんのオンラインコミュニティ「タスカジトーク」内での相互支援の仕組み
タスカジトーク内で、先輩タスカジさんから後輩タスカジさんをフォローする仕組みを構築しています。 -
「タスカジにおける信頼関係構築ガイドライン」の制定
取引を行う上で依頼者様、タスカジさんそれぞれにおいて注意すること、気をつけて頂きたいことを掲載しております。
▷タスカジにおける信頼関係構築ガイドライン
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「タスカジコミュニティ行動指針」の制定
「依頼者・タスカジさん・事務局」の三者によって作成された、タスカジにおいて皆様の安心・安全な取引を守るために、タスカジを利用するユーザーの皆様に遵守頂きたい詳細なルールを記したものです。より細かい項目ごとのルールとなっており、ご利用頂く皆様がすぐに実践できるようものとなっております。
▷タスカジコミュニティ行動指針 -
相互モニタリングによる信頼データベースの運用
依頼者・タスカジさん、それぞれがタスカジプラットフォームを通した取引で不安を感じた際に情報を蓄積することができる、データーベースの運用を開始します。サポートチームが特定ユーザーのクレームを受け取った際、またはアカウント停止の判断をする際の補足情報として事務局が利用し、安心・安全に関してより精度の高い判断を行います。取引で不安を感じた際には、こちらのフォームからご入力ください。
▷タスカジ信頼データベース
みなさまへのお願い
タスカジは個人間取引のプラットフォームです。気持ちよく取引するには、企業からサービスを購入したり、企業に雇われて仕事を行う場合以上に「相互の信頼関係の構築」が重要なことになってきます。
プラットフォームの利用者皆さんの心がけひとつで、良い取り引きの場になっていきます。
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タスカジにおける信頼関係構築ガイドライン
取引を行う上で依頼者様、タスカジさんそれぞれにおいて注意すること、気をつけて頂きたいことを掲載しております。ご一読のほどお願い申し上げます。 -
タスカジ信頼データベース
不正な取引を見かけた場合や不安な点がある場合はぜひこちらのフォームからご報告ください。
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タスカジコミュニティ行動指針
「依頼者・タスカジさん・事務局」の三者によって作成された、タスカジにおいて皆様の安心・安全な取引を守るために、タスカジを利用するユーザーの皆様に遵守頂きたい詳細なルールを記したものです。ご一読のほどお願い申し上げます。