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※「1月・2月及び3月分の定期契約の日程変更/キャンセルの回数制限解除について」を更新しました(2021/2/3)
2月2日の緊急事態宣言1ヶ月延長に伴い、引き続き3月中のご依頼についても定期契約の日程変更、及びキャンセルの回数制限を解除します
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平素はタスカジをご利用いただき、ありがとうございます。
このたびの新型コロナウイルスによる感染症に関する報道を受け、タスカジでは以下の方針で対応を行います。
タスカジをご利用いただいている皆様におかれましても、ご自身、またご家族の感染予防や、ユーザーの皆様の感染予防のため、十分に感染予防対策を行っていただきますようお願いいたします。
■Index
■新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けたタスカジのサービス実施方針について(2021/1/13更新) 1.緊急事態宣言に伴うタスカジでのサービス実施方針について ■タスカジさんが実施する感染予防対策方針について(2020/12/1更新) |
■新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言を受けたタスカジのサービス実施方針について
1.緊急事態宣言に伴い、タスカジでのサービス実施方針について
1月8日に東京、埼玉、千葉、神奈川にそして1月14日に京都、大阪、兵庫、他4県に2月7日までの間、緊急事態宣言が発令されました。また、2月2日、栃木県のみを解除し、10都道府県では1ヶ月延長することが決定しました(3月7日まで)。今回の緊急事態宣言を受け、タスカジでも再度サービス実施方針について協議検討を行いました。
その結果、昨年4月発令の緊急事態宣言と同様、「国や都からのサービス提供停止の要請がない限り、タスカジ事務局より一斉に依頼をキャンセルすることはしない」という方針と致しました。ご依頼者様とタスカジさんにて各地域の状況やご家庭の状況、ご自身の体調などを見てご判断して頂きますようお願いいたします。
このような方針と致しました理由は、タスカジさんのお仕事は、生活の維持に必要な「仕事」であり、家事のサポートをご依頼されている方の中には、生活の維持に必要なためご依頼されている方もいらっしゃると考えているからです。
ですが、新しい年となった今も感染拡大が止まらない状況であり、引き続き国として、また私達一人ひとりに感染拡大防止が求められており、タスカジとしても感染予防や拡大防止への取り組みはとても重要であると考えています。
ご依頼される場合には、タスカジさんのご意向も汲み取って頂き、感染予防や感染拡大対策にはご依頼者様におかれましても十分にご配慮頂いた上で、ご依頼をして頂けますよう何卒お願い申し上げます。
<タスカジさんから、日程変更やキャンセルの要請があった場合>
タスカジさんから、感染予防や体調不良に伴い、日程変更やキャンセルを希望するご連絡があった場合、その意向を尊重して頂き、柔軟にご対応頂ますようお願いいたします。
2.緊急事態宣言に伴う依頼の対応やキャンセルルール
<A.緊急事態宣言発令に伴う、直近のご依頼のキャンセルペナルティについて>
緊急事態宣言の発信に関連して発生した直前キャンセルペナルティーの扱いは、宣言が出たタイミングから120時間(5日)以内に実施予定のご依頼(実施日時が1月18日18時開始の依頼まで)につきましては新型コロナウイルスに感染した際と同様のキャンセルルール(下記に記載)といたします。(ただし、診断書の提出は不要です。)
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・対象期間:1月18日(火)18時(※)開始までのご依頼
・対象地域:緊急事態宣言が発令された地域
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※緊急事態宣言発令のエリア拡大に伴い、対象の期間の延長を行いました。
よって、緊急事態宣言が発令後、まずは本日より3日以内に緊急自体宣言発令中に予定されているご依頼の実施の有無をタスカジさんとご確認頂くようにお願いいたします。
・直前キャンセルペナルティに関する申請について
キャンセルされる場合には、お互いの合意の後、キャンセル処理をお願いいたします。
直前キャンセルペナルティ対象となる場合は、問い合わせフォームより申請をお願いいたします。
□問い合わせフォーム
https://forms.gle/iTNSvj66z1GYt4oC7
少しでも早く多くの皆様からのお問い合わせに対応するためにも、問い合わせフォームよりご申請頂きますよう、何卒ご協力の程お願いいたします。
<B.1月・2月及び3月分の定期契約の日程変更/キャンセルの回数制限解除について>(2021年2月3日更新)
1月・2月中のご依頼分について、定期契約の日程変更、及びキャンセルの回数制限を解除しておりましたが、緊急事態宣言延長に伴い、引き続き3月中のご依頼についても定期契約の日程変更、及びキャンセルの回数制限を解除いたします。
処理をする際に「この日程変更/キャンセルは有償です」と案内が出ますが、1月・2月及び3月分に関しては有償となりませんので、ご安心ください。別途申請して頂く必要はありません。
定期契約のキャンセル、日程変更にはそれぞれ回数制限が設けられており、無償での日時変更(キャンセル)回数を超えると有償でのご対応となっておりましたが、1月・2月・3月中実施予定の依頼については制限を設けず無償で対応いたします。以下の手順でご対応ください。
・対象期間:1月、2月、3月の定期契約
【定期契約の回数制限解除申請の手順について】
①タスカジさんに日程変更/キャンセルされることをお伝え頂き、合意をお願いします。
②ご自身で対象となる依頼を日程変更/キャンセル処理をしてください。
※処理をする際に「この日程変更/キャンセルは有償です」と案内が出ますが、1月・2月及び3月分に関しては有償となりませんので、ご安心ください。(別途申請して頂く必要はありません)
※依頼実施まで72時間をすぎてキャンセルした場合、従来どおり直前キャンセルとなり手数料が発生しますのでご注意ください。
▶(参考)定期契約のキャンセル・日程変更の回数制限については>>こちら
【定期契約は「長期休み」をすることが可能です。】
タスカジさんへの定期のご依頼を再開させる際には、一度契約を終了して再契約を行うよりも「定期の長期休み」をすることをおすすめいたします。タスカジさんがお仕事を再開されるタイミングで他の方から先にご依頼が入ってしまう可能性があります。
タスカジさんと合意の後、問い合わせフォームの「定期の長期休み」より申請して頂くことで、定期契約のキャンセル回数制限のペナルティを解除することができます。
■感染が確認された場合の依頼実施とキャンセル手続きについて
依頼者様本人もしくは同居者の新型コロナウイルス感染が確認された場合、通常の依頼と同様、まずは日程変更での対応をお願いいたします。
日程変更ができずキャンセルとなった場合は、依頼者様よりキャンセル処理をしていただくようにお願いいたします。
依頼の実施は避けていただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
また、再開につきましても保健所などの指示に従い、安全の確認ができた後に再開していただくようお願いいたします。
<直前キャンセル手数料について>
直前キャンセル(依頼実施まで72時間を切った場合のキャンセル)の対象となった依頼のキャンセル手数料については以下の通りとさせていただきます。
- 72時間を切った直前キャンセルの場合
通常50%がキャンセル手数料となりますが、申請をしていただきましたら、依頼者様のキャンセル手数料は免除となります。 - 24時間を切った当日キャンセルの場合
通常100%がキャンセル手数料となりますが、申請をしていただきましたら、事務局手数料50%は免除となり、タスカジさんの報酬分として50%を依頼者様にご負担いただきます。
申請は、以下の問合せフォームよりお願いいたします。
また、申請後、診断書(※)のご提出をsupport@taskaji.jpまでお願いします。
※原則、診断書(または、診断内容が証明できる資料)が必要となります
▼申請はこちら
タスカジ問合せフォーム
■タスカジさんが実施する感染予防対策方針について
タスカジさんには各自感染予防対策に取り組んでいただいております。また、以下が確認された場合、速やかに事務局へご連絡いただくようご案内しております。
- タスカジさん本人もしくは同居者が、新型コロナウイルスに感染した場合
- 新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触(*)をした場合
- 新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合
(*)濃厚接触者とは、必要な感染予防策なしで手で触れること、または対面で会話することが可能な距離(目安として2メートル)で、接触した方などを指します。
上記に当てはまる以外にも、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診して頂くこと、また、タスカジさん本人または同居者に感染の可能性がある場合や以下に該当する場合は、安全が確認されるまでは、お仕事を控えて頂くことをお願いしています。
- 上記に当てはまる感染の可能性がある場合
- 平熱が37.5度以上ある場合
- 海外から帰国後14日経過していない、または新型コロナウイルスのクラスタが確認された場所へ14日間以内に出入りした場合
タスカジさんへの感染予防策としましては、政府が示した感染防止対策や新しい生活様式について注意喚起をおこなっています。タスカジさんはプロフィール欄に実践項目を記載しています。依頼時の参考になさってください。
■政府が示した新しい生活様式を実践し、感染防止の3つの基本に取り組んでいます <実践している項目> ■依頼者様やご家族の安心安全のためにも、下記についてご協力お願いいたします |
▽(参考)厚生労働省<新しい生活様式>https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html
■ご依頼者様へのお願い
◯体調不良やクラスタ・海外渡航時の対応について
依頼者様におかれましても、タスカジさん同様以下に当てはまる以外にも、体調不良の症状がある場合は、速やかに医療機関を受診して頂きますようお願いいたします。
- 依頼者様本人もしくは同居者が、新型コロナウイルスに感染した場合
- 新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触をした場合
- 新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合
また、依頼者様本人または同居者に感染の可能性や下記に該当される場合、安全が確認されるまでは、依頼の実施を控えてください。
利用の再開につきましても保健所などの指示に従い、安全の確認ができた後に再開していただくようお願いいたします。
利用再開に関してタスカジさんから相談があった場合は、差し支えない範囲で結構ですので、保健所からの指示内容や体調の経過について情報を共有していただけますと幸いです。何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
- 上記に当てはまる感染の可能性がある場合
- 平熱が37.5度以上ある場合
- 海外から帰国後14日経過していない、または新型コロナウイルスのクラスタが確認された場所へ14日間以内に出入りした場合
タスカジをご利用頂くユーザー皆様の安全のため、感染拡大の大きな原因となる「三密」(*)を避け、感染予防/感染拡大防止に努めて頂きますよう、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
(*)三密:「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」
◯作業実施前の体調確認についてご協力お願いします
また、依頼実施日の前日及び当日に、タスカジさんから依頼者様及び依頼者様ご家族の体調について確認を行う場合があります。
感染が拡大している中でユーザー皆様の安全を守るためには、タスカジさん&依頼者様皆様の協力が必要です。タスカジさんから以下の報告・確認があった場合には、何卒ご協力のほどお願いいたします。
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・コロナの感染予防対策へのご協力お願い
・タスカジさんの体調について報告
・依頼者様、及び依頼者様ご家族の体調についての確認
・マスク着用と手洗い・うがいについての確認(※当日の作業開始前)
・同じ部屋で作業や会話する際の、依頼者様のマスク着用ご協力お願いについて
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ご本人または同居者に体調不良が確認された場合には依頼の実施は避け、まずは日程変更でご依頼を調整して頂ますようお願いいたします。
タスカジをご利用いただく皆様に安心してご利用いただけますように、その都度適切な対応を行ってまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
〜参考URL〜
新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領(暫定版)
https://www.niid.go.jp/niid/images/epi/corona/2019nCoV-02-200206.pdf
※濃厚接触の詳細の定義はこちらからご確認ください。
首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう~」
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html