【日程変更の基本ルール】
- 日程変更、定期契約の曜日・頻度(毎週 | 隔週)は、ユーザー間でシステムを通して行うことができます。
- 原則変更を希望する方が、処理を行ってください。
- 事前にメッセージ機能で、変更についての双方で合意してください。
- 日程変更や定期契約の変更は取引相手の合意が必要です。取引相手の都合がつかず断られた場合は、元の予定のまま実施するかキャンセルするかは、変更を希望する人が決定して処理をしてください。
- システム上で日程変更処理を行わないまま、口頭合意で新たな日時で作業を実施した場合、損害賠償保険の対象外となりますのでご注意ください。システム上で日程変更が間に合わなかった場合は、お問い合わせフォームより事務局までご連絡ください。
- 定期契約の金額変更をしたい場合は、一旦解約後、再度定期契約を行ってください。
【スポット契約の場合】
<スポット契約の日程変更>
ー 変更方法
- メッセージで取引相手と日程変更についての合意を取る
- マイページの「予約状況を確認する」(タスカジさんの場合は「メインカレンダー」)のカレンダーから、該当の依頼をクリックする
- 依頼詳細の「依頼されているスケジュール」の日時の下にある「日時変更の申請をする」ボタンを押下して、変更内容を記載して申請する
- 取引相手が24時間以内に「承認」する
- 日程変更が成立
【定期契約の場合】
<定期契約の曜日や頻度に対する変更>
ー 変更方法
- 依頼詳細メッセージで取引相手と日程変更についての合意を取る
- マイページの「定期契約一覧」(タスカジさんの場合は「定期契約カレンダー」)のカレンダーから、該当の定期契約をクリックする
- 定期契約詳細の「依頼されているスケジュール」の曜日・時間の下にある「定期契約の変更を申請する」ボタンを押下して、変更内容を記載して申請する
- 取引相手が24時間以内に「承認」する
- 定期契約の日時の変更が成立
※既に作成されている定期の各子依頼については、個別で変更が必要です。
※依頼を追加する場合は、事務局への申請が必要となります。ご希望の日時を事務局までご連絡ください。詳細は以下FAQをご参照ください。
▶︎ 定期依頼をしているタスカジさんに追加で依頼できますか?
<定期契約の子依頼に対する日程変更>
ー 変更方法
スポット契約の日程変更の方法と同様です。
ー 定期契約の子依頼に対する日程変更の回数制限
定期契約の子依頼の日程変更については回数制限が設けられております。以下の内容をご一読ください。
- 毎週定期は依頼者さん・タスカジさん各2回無償のキャンセル回数が付与されています。
- 隔週定期は依頼者さん・タスカジさん各1回無償のキャンセル回数が付与されています。
■ 依頼者
<日程変更を行う際の注意点>
日程変更をスムーズに行うには以下のことに留意しましょう。
- 日程変更のリミットは、開始予定の2時間前まで申請が出せ、1時間前まで承認が可能です。
- 事前のメッセージで日程変更を打診された際に、調整がつかなければ断ることも可能です。日程変更の調整がつかない場合は、日程変更希望者が「元の日程で実施するか、キャンセルするか」を決めて処理を行います。
- 日程変更を打診したタイミングが実施の直前で、結果としてキャンセルとなった場合は、日程変更を希望した打診者がキャンセル処理を行います。その場合は「直前キャンセル」となりキャンセル料の支払が必要となります。詳細はこちらのFAQをご確認ください。
- スムーズなお取引のためにも、できるだけ早めの調整をお願い致します。
日程変更は双方の合意形成が前提で、変更を希望するユーザーが申請を行う必要があります。
依頼者様より「タスカジさんから実施直前に日程変更の要望があった。受け入れたが、お仕事をしていただくための準備をしていたので納得し難い」というお話をいただきました。
日程変更は、ユーザー双方の合意形成が前提です。万が一タスカジさんから日程変更の要望があった場合で、都合がつかず要望を受け入れない場合は、「日程変更の要望を受け入れない。実施ができない場合はキャンセル処理をしてほしい」という意思を明確にタスカジさんに伝えてください。依頼のキャンセルは、約束した日時に実施ができないユーザーが処理を行うルールになっています。
【参考】
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悪天候時の日程変更について
悪天候時の日程変更も通常の日程変更と同様の処理で行ってください。
日程変更の調整がつかず、キャンセルする場合については以下FAQをご参照ください。
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開始時間を1,2時間変更したい場合について