タスカジさん応募者向け面談や講習会に参加する際に、タスカジでは「Zoom」と呼ばれるオンライン会議ツールを利用しています。
Zoomの特徴は、会員登録不要でURLをクリックするだけで誰でも面談、講習会、各種セミナーに参加できることです。また、PCやMacをはじめ、タブレットやスマートフォンでの参加もできますので、気軽に利用ができます。
ここでは、Zoomの簡単な接続方法についてご説明します。
-
まずはZoomをダウンロードしましょう
-
パソコン(Windows/Mac)の場合
パソコンから以下のURLにアクセスしてください。
https://zoom.us/download#client_4meeting
「Zoom デスクトップ クライアント」のダウンロードボタンをクリックすると、クライアントアプリのインストーラーがダウンロードされます。
ダウンロードしたインストーラーを起動すると、インストールが始まります。画面の指示に従ってインストールを行ってください。
※アプリのダウンロードが難しい場合は、ブラウザからでもご参加いただけます。
※ブラウザでのご参加の場合、Google Chrome、Firefox、Edgeが推奨ブラウザ(最新版を推奨)となります。
-
スマートフォン・タブレットの場合
所有デバイスのOSに合わせて以下にアクセスしてください。
(iOS)AppStore
(Android)GooglePlay
お持ちの端末によって、アプリの入手・インストールを行ってください。
iOSの場合は「入手」、Android スマホの場合は「インストール」をタップするとダウンロードが始まります。画面の指示に従ってインストールを行ってください。
-
接続テストをしてみましょう
インストールが完了したら、下記のURLをクリックしてみてください。
http://zoom.us/test
「参加」ボタンをクリックしたら、ガイドに従ってテストを行ってください。
映像、マイク、音声・音量の各テストを行っていただけます。
※うまく行かない場合はこちらをご確認ください
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083