※For English, please click here.
平素よりタスカジをご利用いただきありがとうございます。
2022年9月1日より、交通費の受け渡し/受取方法が大きく変わります。
※非常に重要な案内となるため、必ず最後までご確認頂きますようお願いいたします。
交通費の当日手渡しを廃止し、依頼者様には依頼料金と合わせてご登録カードよりお支払い頂き、タスカジさんには報酬と合わせてお振込する形へと変更になります。
兼ねてより多くのユーザーの皆様よりサポートセンターまでご要望をお寄せ頂いておりましたが、システム化までにお時間を頂戴しまして、ご協力のほど誠にありがとうございます。
以下に交通費の変更の概要、および運用変更開始日についてご案内します。
【交通費の当日手渡し廃止に関する変更概要】
- 交通費支払いに関する、依頼者様側の変更
・依頼代金と合わせて、ご登録カードへのご請求に変更 - 交通費受取について、タスカジさん側の変更
・報酬と合わせてのお振込に変更(月末締めの翌月20日支払い) - 交通費の変更機能リリース
・タスカジさんが自家用車で訪問する際などに個別ルールを設けている場合に、タスカジさんが「交通費の変更(減額)」ができる機能をリリース - 依頼者様都合による直前キャンセル手数料の一部変更について
・交通費が当日受け渡しではなくなったことを受け、依頼者様都合により、直前キャンセルになった場合のキャンセル料について9月1日より一部改定を行います。
・依頼者様都合による依頼開始時刻1時間を切った時点でのキャンセルおよび、訪問したが依頼者様不在で依頼実施がされなかった「依頼者都合での無断キャンセル」となった場合には、依頼料金に加え交通費を含めた金額がキャンセル手数料となります。
【新運用での開始日】
2022年9月1日に適用、および9月1日依頼実施分より新運用開始 |
※本機能リリースのため、8月31日の夜より9月1日早朝までシステムメンテナンスを行います。何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※なお、本件はご請求及びタスカジさんの報酬に関わる大きなシステム変更となっております。万全を期した状態で対応を行う必要があるため、万が一適応後不具合が発生されるなどのやむを得ない事象が発生しスケジュールが変更になる場合には、速やかにご連絡いたしますので、マイページのお知らせ及びメールご案内をご確認頂ますようお願い申し上げます。
【交通費の運用変更に伴う、依頼者様都合による直前キャンセル手数料の一部変更について】
交通費が当日受け渡しではなくなったことを受け、依頼者様都合により、直前キャンセルになった場合のキャンセル料について9月1日より一部改定を行います。
依頼者様都合による依頼開始時刻1時間を切った時点でのキャンセルおよび、訪問したが依頼者様不在で依頼実施がされなかった「依頼者都合での無断キャンセル」となった場合には、依頼料金に加え交通費を含めた金額がキャンセル手数料となります。
依頼者様都合の |
依頼者様への |
|
1 |
72時間以内 |
依頼料金 50%分 |
2 |
24時間以内 |
依頼料金 100%分 |
3 |
1時間以内 |
100%分+交通費 |
4 |
無断キャンセル |
100%分+交通費 |
※依頼者様による無断キャンセルとは、依頼者様が当日不在で、レビュー時に「依頼者不在で実施していない」というレビュー入力をした場合のことを指します。
※ご負担頂きました交通費は、タスカジさんに全額お振込みされます。
【変更に伴うお願い】
現在設定しているプロフィールにおいて、「最寄り駅」「バス代」が正しく設定されているかどうかのご確認をお願いいたします。
- 交通費に関わる依頼者様のプロフィール情報(最寄り駅、およびバス代)が正しく設定されていない場合、タスカジさんが正しい金額での交通費をお受け取りできなくなるため、タスカジさんからご依頼をお断りされる可能性がございます。
改めて、プロフィール内容の設定についてご確認くださいませ。 - 現在すでに契約中のご依頼の中で、万が一依頼者様のプロフィール情報(最寄り駅、またはバス代)に誤りがあって交通費が下記ルールに基づく正しい金額で算出されていない場合には、タスカジさんから「交通費を変更することへの同意確認」が来る可能性があります。タスカジさんからご相談があった場合には恐れ入りますが、ご確認とご対応のご協力のほどお願いいたします。
※双方の合意が確認できましたら、現在契約済のご依頼に関しましては事務局で交通費金額の変更処理をさせて頂きます。
〜交通費の基本ルールについて〜
タスカジにおける交通費は、「依頼者様の最寄り駅」から「タスカジさんの最寄り駅」までのシステム上で最短ルートで導き出した金額+バス代の往復の金額となっており、その金額を依頼者様はお支払いし、タスカジさんは受け取るというルールとさせて頂いております。
〜バス代の設定について〜
最寄り駅から徒歩15分(1000m)以上かかる場合はバス代を設定してください。
バス便がない場合は、依頼予約成立後でも、駅からの距離を理由にお断りされる可能性が高くなります。
<最寄り駅、バス代の設定はこちらから>
https://taskaji.jp/setting/profilebase/basic
【その他ご注意事項など】
<タスカジさんの交通費変更機能について>
交通費のカード決済およびお振込対応に伴い、タスカジさんが自家用車で訪問する際など、個別に交通費のルールを設定されている場合を想定して「交通費の変更(減額)」機能をリリースします。
公共交通機関を使用しないなど、タスカジさんが交通費について個別にルールを設定されている場合に、「タスカジさん」が交通費を変更することが可能です。
タスカジさんが個別にルールを設定されている場合には、プロフィールに記載がございますので、ご確認いただき、必要に応じて依頼リクエストを送る際にご確認くださいませ。
◎詳細ルール
- タスカジさんは、システムで計算された交通費を上限に、減額修正ができます。(上限を超えた増額修正はできません)
- 交通費の変更機能は、タスカジさんにのみ適用され、「依頼が入ったタイミング」から「依頼終了のタイミング(レビューまたはキャンセル)」まで、最大3回の変更が可能です。依頼者様には交通費金額の変更機能はありません。
- 交通費の変更をした状態で、日程変更をした場合には「交通費の変更」も適用された状態で日程変更が行われます。
- 1日に2枠6時間など、同日に連続して依頼を行う場合には、合わせてリリースされる「延長機能」をご利用ください。なお、2枠別々に依頼をされた場合にも、1枠分の交通費をタスカジさんにて「0円」に変更することは可能です。
<ご注意事項>
・依頼者様には、タスカジさんへ依頼リクエストを送る際に交通費をご確認頂き、ご了承頂いた上で、リクエスト送信ボタンを押して頂くようになっています。
もし下記のような理由の上で、タスカジさんへ交通費の交渉を希望される場合には、依頼のリクエスト時、契約成立前にご相談をお願いいたします。
※当事者間での交渉となるため、交渉の結果によっては依頼が成立しない可能性もございます。
(想定されうるケース)
・タスカジが想定する電車を使用した経路ではなく、バスの乗り継ぎのみで訪問が可能な場合
・タスカジさんが車や自転車、徒歩でお伺いすることを明記している場合や、同駅・隣駅のために自転車や徒歩での移動が想定される場合
なお、交通費についての最安ルートでの移動依頼、理由なき金額値切り、前の仕事先からの交通費を請求するなどの行為は禁止します。
以上となります。
また、交通費のルール変更以外にも、延長機能、音声通話機能がリリース予定です。
詳細につきましては、以下よりご確認ください。
▼システムメンテナンスおよび、2022年9月1日にリリースされる機能(交通費、その他)についてのご案内
https://support.taskaji.jp/hc/ja/articles/9682474145689
その他ご不明点ございましたらサポートセンターまでお問い合わせください。
<問い合わせフォーム>
https://forms.gle/iTNSvj66z1GYt4oC7
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
タスカジ